MITSUKIシリーズに新色登場

いつもSHIKIをご利用いただき誠にありがとうございます。
MITSUKIシリーズに新色が登場しましたのでご報告いたします!


MITSUKI スツール

 

ニューカラーは待望のブラックです!黒色は以前からお客様のご要望が多く、この度満を持して追加することとなりました!ありがとうございます。

また、今回の新色については、福岡三越6階にある「SHIKI福岡店」での先行販売となっております。こちらの公式サイトでの販売開始につきましては、後日公式サイト内にてご報告させていただきますので、今しばらくお待ちくださいませ。

福岡三越6階「SHIKI 福岡店」ご案内ページ
(8月1日より店内レイアウトが変わりました!)

 

新色についてもう少し詳しくご説明させていただきます。
ブラックといっても赤っぽい黒や青っぽい黒など様々ありますが、SHIKIがご提案する黒は日本の伝統色である「檳榔子黒(びんろうじぐろ)」をベースとしたSHIKIのオリジナルカラーです。

檳榔子黒とは、青みを含んだ気品のある黒色のことで、その製法を檳榔子染め(びんろうじぞめ)と言います。
漢方薬としても使われる、ヤシ科ビンロウヤシの種子「檳榔子」で染められた深みのある黒染めの色であり、藍を下染めにすることから「藍下黒(あいしたぐろ)」とも呼ばれました。
江戸時代より、その上品で奥行のある黒を「粋」であるとし、紋付の最高級の色とされています。

現代では昔ながらの檳榔子染めは希少な技法となってしまいましたが、SHIKIが木製品として再現することで、日本の伝統的な黒色を後世へと伝えていけたらと考えています。


MITSUKI コートラック

 


MITSUKI コーヒーテーブル

 


MITSUKI シェルフ

 

新色の展示は福岡店のみとなっております。
是非SHIKI福岡店へとお越しくださいませ。

[information]
〒810-8544

福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越 6階
営業時間:午前10時~午後8時
TEL:080-8183-7271(ショップ直通)