第55回大川家具新春展のご報告

私たちSHIKIは、2023年1月に大川市で開催されました「第55回大川家具新春展」に出展しておりました。
新年早々の開催にもかかわらず、たくさんの方たちにご来場いただきました。
改めまして心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

今回のSHIKIブースでは新作の発表とノコシリーズの追加アイテムを展示しておりました。一部になってしまいますが、当日の様子をご案内させていただきます。

 

今回は新作家具“CORO(コロ)”のご紹介です。

design:FANFARE Co., Ltd.

 

[STORY]

日本の空間は、自由なもので大きな間を仕切ることなくつくり、必要なとき、必要な場所で、最適な道具(家具)を持ち出して過ごしやすくし、人をもてなすことや四季のうつろい、用途によって、場所や道具を合わせ、その瞬間が一番良い“時”になるよう工夫をしていました。

生活をとりまくサービスや道具、機械、それを利用する人のスタイルも変化している今、消費の文化から、ものの意味や環境との関係性、また、自然や身体によいものを選択する価値観へ変化し、より永く多目的な変化に対応することが重要になっています。

“CORO” は、箱・板・面のようにものの構成を単純に捉え、用途を自由にすること、地面と設置する脚に“動き” を与えることで、定位置から開放できること、生活空間の大きな存在である家具が、決められた用途から開放され、思いついた時に好きな場所へ動かせる。

暮らしに新たな関係性を生むことが“CORO” の役割と考えます。

 

COROIRE  コロイレ

ものをいれる転がる箱。
場所によって入ってるものが違う。
使い方もデスクやキッチン収納の他、
作業台になったりもします。
色んなところにつれていって下さい。

 

COROOKI  コロオキ

ものをおく転がる板。
TVをおかれる役割から開放されつつある家具は、
無垢板と籐編の板は軽やかさと温かみを持ち、
おかれるモノも佇まう場所も自由になります。
新たな使い方をひろげて下さい。

 

CORONE  コロネ

座る、くつろぐ、転がる場所(面)。
家族のかたちと暮らし方は多様化しており、
大人も子供も動物も同じ空間で仲良く生活する中、
くつろぐという一言にスタイルの変化が現れます。
自分たちのくつろぎを見つけてみて下さい。

 

いかがでしたでしょうか?少しでも展示会場での雰囲気がお伝え出来たのでしたら幸いです。
今回ご紹介した“CORO”は近日販売開始予定となっております。
詳細は公式サイトや各SNSで発信させていただきます。
続報にご期待ください。

一覧に戻る